キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

どうしても見る、絶対に見る・・・3

さて、新宿を後にして、この日は映画館から展覧会にハシゴです。
実は、当初、六本木に国芳を見に行くつもりでおりましたが、出掛けられる日に限りがあるため、急遽国芳を諦めて別の展覧会へ。

和次郎さんに会いに1

旧新橋停車場の前を抜けて向った先はパナソニック汐留ミュージアム

今和次郎採集講義展ちらし

私達がどうしても見逃したくなかった展覧会とは『今和次郎採集講義展』でありました。

『今和次郎採集講義展』
2012年1月14日(土)~3月25日(日)
パナソニック 汐留ミュージアム
前期展示:1月14日~2月26日
後期展示:2月28日~3月25日

画家であり、デザイナーであり、建築家であり、民俗学研究者であり、考現学の提唱者でもある今和次郎さん。
決して大規模な展覧会ではありませんが、銀座の街角に立って道行く人の『ヒゲ』や『キモノ』の分類を一生懸命している和次郎さんの姿を思うと、クスクスと笑いがこぼれるような楽しい展覧会でありました。
私もうにさも、すっかり和次郎さんの虜♪
後期展示も行きたいなぁ・・・。

喉が渇いたので、展覧会の後はパナソニック汐留ミュージアム近くの昭和な喫茶店『いまあさ』へ。

いまあさ1

創業1880年(明治13年)のすき焼『今朝』さんの地下にある喫茶店です。
壁にはビアズリー風の大きな絵。

いまあさ2

向田邦子さんのドラマで登場人物が仕事の途中に呼び出されて、ちょぴりやっかいな打明け話でもされそうな雰囲気のお店です。
言い換えるなら、弱ったサラリーマンと、オフィス街に場違いな感じの女性の組み合わせが合いそうな感じとでも申しましょうか・・・。笑
純喫茶好きの方には嬉しい喫茶店ですが、営業時間が17時までなので、お訪ねになりたい方はご注意を!!

赤瀬川原平の本で知りました


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

行きたーい♪  

ああ!今和次郎展行きたい!私も路上観察学入門で知った気がします。本まで買った。


私が若いころは、サブカル全盛で先輩方のおもしろ本がたくさん出ていました。
種村季弘とか澁澤龍彦とか、アカデミックな裏打ちをしてくれる先達が・・・

今なら亡き川勝正幸とか、みうらじゅんとか、いとうせいこうがいるけど、やっぱあこがれは、荒俣宏先生だ!

なにを書いているのかわからなくなりました。とにかく、汐留と万惣神田本店に行くのを忘れないようにしよう


ちなみに、国芳展は前期は行けたのですが、後期は終了前日に行ったら大変なことになってて、諦めました。

櫻子さま

ふふっ、行って来られたみたいですね♪
あんまりかわいらしいので、「和次郎さん」「和次郎さん」って呼びたくなりませんでした??

あっくまさま

なんと私達、万惣が休業(実質的には閉店なのかな・・・?涙)することも知らず、閉店10日前に、ノコノコと出掛け、お待ちの行列の数に驚き、退散したのでありました。
しまった・・・、こんなことならあの日に並んでおけば良かった。
姐さん行けました??

あっくまさま

万惣・・・・・こんなコメントをもらっていたのに、オオバカ者でした。ああ。
だって、あんな老舗が無くなるなんて思わないじゃないですか!ああ。

私もサブカルの洗礼を受けたクチです(時代の尻尾のほうですけど)。
おかげさまで本が無いと生きていけない体になりましタ。
バブルの頃は、本もやたらお金のかかった印刷のとか、隙間ジャンルのものがたくさん出版されて良かったですよね。
出版業界、盛り上がってヘンな本をいっぱい出して欲しいなあ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1412-d86e16db

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: