キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

NHKあさイチ!!ご視聴頂き、ありがとうございました

先日は、突然の「あさイチ」登場でお騒がせ致しました。
3月末に依頼があって、そこからアレヤコレヤと放送日まで落ち着かない日々を過ごしておりましたが、ようやく、ホッとしています。

放送日前日の夜、竹ノ輪さんから「遊びでクイズをやってみない?」とお声が掛かり、急遽facebookの方で呼びかけをするという慌しいことも致しましたが、解答や当選者につきましては、近々、主催の竹ノ輪さんの方から発表があると思いますので、しばしお待ちを!

区切りがついたところで、本日から、私達ふたりは、またしても旅の空でございます。

取材から戻りましたら、竹ノ輪さんが出されたクイズへの解答というかご質問などにも、ぼちぼち、ブログでお応えしたいと思います。笑

なにはともあれ、NHKあさイチ!!ご視聴頂きまして、ありがとうございました♪

あさイチの取材面白かったです


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

染縁日のご案内と、スタジオクゥからのお知らせ

さて、昨日のお話。
吉祥寺のこまものや六方さんにお邪魔して参りました。

2016年5月六方染縁日にて7

六方さんでは、現在、恒例の小倉充子さんと鴨川志野さんの『染縁日』展が開催中。

2016年5月六方染縁日DM

染縁日 2016
2016年5月21日(土)~6月5日(日)
*6月1日(水)はお休み
こまものや六方(吉祥寺)

2016年5月六方染縁日にて6

店中ところ狭しと、お二人の染め作品が並べられ、まさに型染め縁日♪

2016年5月六方染縁日にて2

DMにもなっている志野さんの六方オリジナル手ぬぐいの全貌は、こんな感じです。

2016年5月六方染縁日にて8

居並ぶ面々の中には、見知った顔も・・・ふふっ。

2016年5月六方染縁日にて9

おっと、充子さんの沖縄の新作注染2枚は、沖縄以外では六方さんが初売りなのでは??

2016年5月六方染縁日にて4

2016年5月六方染縁日にて5

getせねばならぬものが多過ぎます!!汗

2016年5月六方染縁日にて3

しかも、店内には、六方さんの通常商品も並べられているワケで・・・

2016年5月六方染縁日にて10

関美穂子さんの『まるハンカチ』なども、手に入ってしまうという。

2016年5月六方染縁日にて11

あっぅ!うにさっぽい子を発見!!

いやはや、参りましたわ・・・。

ちなみに、一昨年の展覧会は、こんな感じでございました。

志野さんのトラバタートート・・・映っているかなぁ・・・??

2014年6月六方染縁日を訪ねて7

ん?何に??

実は・・・、スタジオクゥがNHKの『あさイチ』に登場致します!!

3月末くらいから、そのことでバタバタしておりましたが、多分、映像がオモシロイことになっているハズ・・・。汗

物の多い我家でのロケも敢行されましたので、チラチラと充子さんや志野さんのものも映っているカモなぁ・・・と。笑

実際に編集された映像を確認しているワケではないので、自分達もドキドキしていますが、描き下ろしのイラストも流れますので、ご覧頂けると嬉しいです。

2016年6月1日(水) 午前8時15分~
NHKあさイチ特集『いつかあなたも?イマドキシングルライフ』
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160601/1.html

NHKあさイチにスタジオクゥ登場


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

『ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京展』に行ってきました

さて、終わってしまった展覧会のことで申し訳ありませんが、昨日のこと『ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京展』を覗いて参りました。(ぬぬぬパナパナさんについては、コチラをじっくりお読み下さい。)

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京DM

もうね、私、沖縄に行けないのが悔し過ぎて、東京に居ながらにして少しでも沖縄の香りを嗅いでしまおうという魂胆でして・・・。苦笑

少しだけ写真を撮らせて頂きましたので、アップしておきます。

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて1

会場は、きものなかむらさんの催事でもお馴染みの、ラ・ケヤキさん。

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて2

涼やかなストールや

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて7

植物から得た染料で染められた、帯揚げや

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて5

帯〆。

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて4

愛くるしい紅型に

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて3

シャリシャリスベスベした芭蕉布の微妙な色彩や風合いを、写真では中々お伝え出来ないのがとても残念です。

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて12

帯もかわいらしい♪

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて10

古裂を使った鼻緒もあり!

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて13

そして、以前から気になっていた丹波布は、

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて11

やっぱり好きなものであると確信。笑

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて8

時間が積み重ねられた、ひとつひとつの作品に、気持ちが洗われるような展覧会でした。

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて9

え?私のお持ち帰りのお品ですか?

ハイ、芭蕉布のキモノを1枚・・・ウソです。

うちの子になったのは、snow hand madeさんの帯〆。
波照間の藍と波照間の福木で染められ、原始機で織られた木綿の帯〆です。

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて14

実は、以前から、木綿のキモノと質感の合う帯〆が欲しいと思っていたのですが、ようやく見つけることが出来ました♪

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 東京にて6

晴れた日もさぞかし素敵な催事であったと思いますが、薄曇りのジワジワと植物が力を溜め込むような空気が、この展覧会にとても合っていたような気がしました。

東京展は終わってしまいましたが、大阪展はまだこれからですので、関西方面の方はお忘れなきよう!!

ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016 大阪DM

『ぬぬぬパナパナのぬぬ 2016』【大阪展】
2016年5月25日(水)~30日(月)
大阪・阪急百貨店うめだ本店 9Fアートステージ
10:00~20:00時(金・土は21時まで。最終日は18時まで)

日にち限定のプログラムもあるようですから、詳しくはぬぬぬパナパナさんのHPをご覧下さい。

本日もうにさのイラストはお休みです。
体調不良ではありませんので、ご心配なく!!
種明かしは、数日後に・・・ふふっ。

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

こころや『春の音色展』表参道 行って来ました

さてさて、取り急ぎ、写真中心になりますが、ご報告。

2016年5月こころや 春の音色展1

5月14日から始まりました こころや『春の音色展』、初日の朝に覗いて参りましたよ♪

2016年5月こころや 春の音色展2

こころや『春の音色展』
2016年5月14日(土)~16(月)
11:00~18:30
※最終日16日は17:00まで
ペリーハウスギャラリー(東京表参道)
詳しくはこころやさんのブログをご覧下さい。

自然光の入る明るい店内は

2016年5月こころや 春の音色展 東風杏1

2016年5月こころや 春の音色展 東風杏2

東風杏さんのガラスの帯留や

2016年5月こころや 春の音色展 東風杏3

み々弥さんの帯〆や帯留

2016年5月こころや 春の音色展 み々弥 夏帯〆 帯留1

2016年5月こころや 春の音色展 み々弥 夏帯〆 帯留2
(真ん中のブルーと紫の帯〆が欲しかった・・・)

2016年5月こころや 春の音色展 み々弥 夏帯〆 帯留3

kimitoさんの七宝の帯留やアクセサリーに

2016年5月こころや 春の音色展 kimito 七宝
(真剣に選んでいらっしゃるお客様がいらしたので、kimitoさんの写真少なくてごめんなさい!!)

街歩きが楽しくなるような伊勢木綿の日傘や

2016年5月こころや 春の音色展 伊勢木綿日傘2

2016年5月こころや 春の音色展 伊勢木綿日傘

大人気の墨流し。

2016年5月こころや 春の音色展7

2016年5月こころや 春の音色展5

2016年5月こころや 春の音色展6

きれいな刺繍の袋帯地は

2016年5月こころや 春の音色展8

そのまま兵児帯にしたって使えそう。

2016年5月こころや 春の音色展9

カーテンで仕切られた一角では、

2016年5月こころや 春の音色展 ツバキ庵 モリタマミ カラーコンサル

ツバキ庵のモリタマミさんによるカラーコンサルのレッスンが、和やかに行われておりました。

目移りしながらも、お目当てのmanamiさんのレース羽織紐に辿り着き

2016年5月こころや 春の音色展 manamiのレース羽織紐1

2016年5月こころや 春の音色展 manamiのレース羽織紐2

2016年5月こころや 春の音色展 manamiのレース羽織紐4

2016年5月こころや 春の音色展 manamiのレース羽織紐5

2016年5月こころや 春の音色展 manamiのレース羽織紐3

この子を連れて、帰ることとなりました。

2016年5月こころや 春の音色展 manamiのレース羽織紐6

2016年5月こころや 春の音色展4

今回のこころやさんの『春の音色展』、なんだか、キャンディBOXを覗いたみたいでしたわ♪
いや・・・飴ちゃん色かな??笑

こっそりと、小倉充子注染も置いてあります。

2016年5月こころや 春の音色展10

皆様、お早目に!!

本日は、うにさのイラストはお休みです。

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

東京・東京・沖縄・沖縄

ブログの更新をしない間に、すっかり5月の陽気になってしまいました。
今年も我家のクレマチスは盛大に咲いております。

2016年5月クレマチス3

・・・というか、年々大きな株に成長して、ざっと数えただけでも、花の数は200超え。少々おかしなことになっているカモ・・・。汗

うちの庭がおかしいのはさておき、長らくアクセス出来ないまま放置しておりましたスタジオクゥのfacebookですが、ようよう復活させて、現在、稼働中です。

頻繁な投稿とはなりませんが、ブログと合わせてご覧頂ければ幸いです。(facebookのアカウントの無い方でも、お読み頂けます。)

さぁ、本日からの展覧会のご案内をしなくては!!

まずは、東京から

2016年5月こころや 春の音色展 表参道 DM

こころや『春の音色展』
2016年5月14日(土)?16(月)
11:00~18:30
※最終日16日は17:00まで
ペリーハウスギャラリー(東京表参道)
詳しくはこころやさんのブログをご覧下さい。

・新之助上布の綿麻、本麻・墨流し
・「うらら帯」「ふぁんじゅ」
・「み々弥」の夏帯〆、帯留
・ガラスの帯留「東風杏」
・「kimito」の七宝焼の帯留
・千花の墨流し
・manamiのレース羽織紐
・「ツバキ庵」モリタマミのグループカラーコンサル
その他、単衣や夏物・ゆかた・キモノに帯・着物まわりの色々

今年が130周年の節目の年となる大阪のこころやさん。恒例となった東京での催事にも力が入ります。
残念ながら、搬入を覗くことは出来なかったので、私達は、明日の早い時間に馳せ参じる予定です♪

更に、東京のイベントをもう1つ。

既に始まっている催事ですが、Rumi Rockさんの『注染ゆかたの世界~伝統と革新~in伊勢丹新宿店』

注染ゆかたの世界 伝統と革新 in伊勢丹新宿店DM

Rumi Rock『注染ゆかたの世界~伝統と革新~in伊勢丹新宿店』
2016年5月9日(月)~17日(火)
10:30~20:00
伊勢丹新宿店本館7階
詳しくはRumi RockさんのFBイベントページをご覧ください。

実は、本日(もう昨日か・・・)、ふらりと寄らせて頂いたのですが、11年間で制作された100点以上の注染がほぼ揃っているという圧巻ぶり!!
1つのブランドの浴衣を、これだけの種類一同に見られることはそうそう無いと思うので、是非足をお運び下さいませ。

本日5月14日(土)14:00~は、『オトナゆかたの小粋な帯結び』と題したトークイベントも開催されますよ♪


そして、東京から遠く離れた沖縄では・・・。
いよいよ小倉充子さんの年頭の抱負にもある、沖縄での展覧会が開催されます。(充子さんの年頭の抱負はコチラ

沖縄に吹く、江戸の風 江戸型染作家 小倉充子展DM

『沖縄に吹く、江戸の風 江戸型染作家 小倉充子展』
2016年5月14日(土)?5月22日(日)
14:00?19:00<会期中無休>
RENEMIA 沖縄県那覇市牧志2-7-15

また、5月14日には、「江戸音曲と沖縄民謡 演奏会」と題した、江戸音曲の柳家小春さんと沖縄民謡のHiraraさんのコラボライブも行われます。

★5月14日(土)19:00?
「江戸音曲と沖縄民謡 演奏会」
江戸音曲:柳家小春 沖縄民謡:Hirara
入場料 2000円(ワンドリンク・おつまみ付)

詳しくはRENEMIAさんのHPをご覧下さい。

また、今回の展覧会の企画者でもあるデザイナーの真喜志奈美さんからのコメントもfacebookに上げられておりますので、是非合わせてご覧になって下さい。

この展覧会は、まだまだ先のある展覧会になるのではないかしら??私自身の希望も込めて、そんな風に記しておきたいと思います。

だって、小倉充子ファンが、沖縄にも居ることを私は知っているのです。
召しませキモノ』を読んで、沖縄から、わざわざ充子さんの実家である神保町の大和屋さんを訪ねて下さった方があるのですよ。
そんな沖縄の方に、今回の展覧会が届くと良いなぁ・・・と思います。

どうして私たちが沖縄に行けていないのか??
遅筆な我身を呪うほかありませんが・・・、数名の沖縄遠征組から早速設営された会場の写真が送られて参りましたので、ご紹介。

沖縄に吹く、江戸の風 江戸型染作家 小倉充子展 会場風景1

画面、向かって右奥2枚は、注染の沖縄手ぬぐい最新作。
そして、左2枚は、完全手染めの限定品。

沖縄に吹く、江戸の風 江戸型染作家 小倉充子展 会場風景2

こちらの中央2枚も、完全手染めの沖縄手ぬぐい。
色違い・・・ではないのですよ。なんと、時間違い。うふふ♪

手に入れたい方は、覚悟して、急ぎ沖縄のRENEMIAさんまで飛ぶことをおススメします。

ちなみに、こころやさんは、東京の催事終了後に、沖縄に飛ぶらしいですよ♪覚悟の男ですねぇ。笑

最後になりますが、もうひとつ沖縄情報!

実は、5月16日に沖縄の別の場所でも柳家小春さんの唄を聴くことが出来ます。
***********************************
『出張円盤レコード寄席』
5月16日(月)
fanfare
那覇市安里1-1-60太永ビル3-A号室 / 090-6863-6359
http://fanfarefanfare.tumblr.com/
柳家小春 / 田口史人のレコード寄席
開場19:30 開演20:00
1500円(1ドリンク付)

※初日fanfare(ファンファーレ)では柳家小春さんの仲入りライブあり!
豪華な出張円盤です。

[予定表]
レコード寄席一部(60分)
柳家小春ライブ(30分)
レコード寄席二部(60分)
***********************************

詳しくはコチラの特設ページで!!

こちらも是非に!!

度胸のある方 飛んでみて


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

小倉染色図案工房 2016年注染ゆかた発表会ご案内

本日も慌しい催事のご案内になりますが、その前に・・・

九州地方の皆様、地震のお見舞い申し上げます。
どうかどうか、少しでも早く、状況が落ち着きますように。
そして、遠くない日に、私達が訪れることが出来ますように。
個人が出来ることは僅かですが、少しでも出来ることを考え続けたいと思います。

熊本県ホームページ
http://www.pref.kumamoto.jp/default.aspx?site=1

平成28年熊本地震義援金の募集について(2016年4月21日更新)
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html

平成28年熊本地震災害に伴うボランティアの募集について(2016年4月21日更新)
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15404.html?type=top

大分市ホームページ『熊本・大分地震災害義援金にご協力ください』
http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1460938142269/

日本赤十字平成28年熊本地震災害義援金
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

Amazonで被災地からの要請によるほしい物リストの公開されています。
(リストは空の時もありますが、更新されるので、まめなチェックを!!)

こんな時ですが、日常を送れることに感謝しながら、催事のお知らせをしたいと思います。

先日、大阪のこころやさんでお披露目された小倉充子さんの今年の注染が東京でもご覧になれます。

2016年4月大和屋小倉充子注染受注会DM

小倉染色図案工房 2016年注染ゆかた発表会
2016年4月22日(金)?24日(日)
12:00?19:00
大和屋履物店
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-2-1
サンライトビル1階
https://goo.gl/maps/5iA7gVoqZ8M2
03-3262-1357

ギリギリの告知で申し訳ありませんが、本日から三日間。新作注染の受注会の開催です。

4月に浴衣選びはまだ早いと感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、仕立て上がりのものを買わない限りは、キモノや浴衣には仕立ての時間が必要。
新柄を夏の初めから着たいと思ったら、決して、もう早くはないのですよね・・・。(嗚呼、キモノライフは悩ましく忙しい・・・

良き出会いがありますように♪

穏やかな日常を取り戻せますように。

神保町へ行こう


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

こころや『ゆかたとてぬぐい銀線細工』のご案内

さてさて、いつも慌てての投稿で申し訳ありません。

既に足を運ばれた方もいらっしゃることと思いますが、
昨日より、大阪のこころやさんで、楽しい楽しい催事が開催されております。

2016年4月こころやゆかたとてぬぐい銀線細工展DM

小倉充子/松原智仁/鴨川志野 『ゆかたとてぬぐい銀線細工』
2016年4月8日(金)~13日(水)
10:00~19:00
大阪粉浜 こころやにて

鴨川志野さんは、昨日に引き続き本日9日、明日10日もお店にいらっしゃいます。
そして、小倉充子さんと松原智仁さんは9日の午後から、10日の夕方までお店にいらっしゃいます。

久しぶりにカモちゃんや松原さんにもお会いして作品も拝見したいなぁ・・・。

詳しい紹介がこころやさんのブログに上がっておりますので、是非覧になってお出掛け下さいまし。

・・・と、一通りご案内をして気分も落ち着いたところで・・・・。笑

はい、そうですとも、この催事!!小倉充子の今年の新作注染がついに登場なのです!!
しかもこの柄!!

小倉充子新作近松

『近松』(話は逸れますが、NHKの「ちかえもん」・・・面白かった!!)

小倉充子新作浪花美味図鑑

『浪花美味図鑑』

充子さんが毎年大阪で催事を開くようになってから3年あまりが過ぎました。
こころやさんは今年は130周年記念の年、満を持しての浪花ちなみ図案の登場と言ったところです。

文楽浴衣は途中で仕立て上がりをイメージした絵を見せてもらったのですが、黒が大胆に入って、かなりカッコイイ着姿が期待出来る予感ですよ♪

『東都美味図鑑』も新色が出ます。

小倉充子東都美味図鑑新色
以前の色はこちら

そして、もう1つの新作

小倉充子新作琉球美味図鑑

『琉球美味図鑑』。

実は、この仕上がりを見せてもらった私は、ちょっと泣きそうなくらい感動してしまいました。

ご存知の通り、昨年12月に沖縄に同行しておりました。

もうね、モチーフ云々ではないのです、見たとたんに、あの時の沖縄で経験したことが、線や色になって出てると思ったのです。
それはもう、匂いとか湿度とかそういうものに近い具体的に絵に描けない種類のことであって、充子さんが飲みこんで、目に見えるものにしたとしか言いようのないものなのですが、一緒に沖縄に行けて良かった・・・、と素直に思いました。

体験って本当に大事・・・。

そして、この『琉球美味図鑑』は、年頭に充子さんが揚げられた今年の抱負の序章ともいうべき作品となります。
本編は5月中旬に、沖縄で!!

今回、大阪まで行けず口惜しい思いをされる方も多いことと思いますが(私のように・・・)、4月22日に東京での受注会も控えておりますので、しばしお待ちを。

個人的には、5月に充子さんを理由に沖縄まで行ってしまうというような強者の出現を望みますが、まずは、関西方面の方々!存分にお楽しみあれ!!

おいしいものずかんいいね


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

LUNCOの着物花柄図鑑

さて、本日も慌ててご案内。

召しませキモノ』でも散々お世話になった、目白のLuncoさんのオーナー永田 欄子さんが、4月6日に本を出版されます。パチパチパチパチ・・・。

着物花柄図鑑表紙

着物花柄図鑑: 明治大正昭和に咲いた
永田 欄子 (著)
誠文堂新光社刊

前作の『LUNCOのオモシロ着物柄 (Marble books)』が出版されたのが2004年のこと。
待望の2冊目の発売です。

いそいそとAmazonで予約しておりましたが、なんと、いち早く、見本誌を送って下さいました♪

着物花柄図鑑が届きました

皆様、スミマセン!お先に拝見しました!!

掲載されている数々の着物の柄に心が躍るのは、もちろんですが、表紙や各章の扉に使われている布のコラージュから、欄子さんが古布を前にした時の顔や、それらと一緒に過ごす時間が見えて来るような気がしました。
おおらかで、楽しい一冊だと思います。

そして、花柄に特化されている点に、続編の期待を膨らませてしまう私。笑

さてさて、そんなLuncoさんの催事が、本日から開催されます。

2016年4月LUNCO着物花柄図鑑ちらし1

銀座の「きもの」市
『着物花柄図鑑』
2016年4月5日(火)~11日(月)
10:00~20:00(最終日17:30閉場)
松屋銀座8階イベントスクエア

2016年4月LUNCO着物花柄図鑑ちらし2

本も、発売日より1日早く催事には並ぶそうですので、是非お出掛け下さいませ。

・・・で、会場に行かれた方は驚かれること間違いナシなのです!!

本に掲載されているキモノたちも、販売されます。

関連企画として、4月10日(日)14時から開催される出版記念トークショーへのお出掛けもお忘れなく!!

本へのサインもお願い出来るようですので、まだLuncoさんとお話したことの無い方も、この機会に!!

2016年3月クリスマスローズ2

写真は3年目にしてようやく咲いた我家のクリスマスローズ。
今日は、LUNCOさんへ。

本日は、うにさのイラストは、お休みです。

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2016年3月『キモノ里親さがし』のご案内

ご心配をお掛けしております、未だスローペースなスタジオクゥです。

謎の肩痛やら、ギックリ腰やらで、しばし最低限のことだけをする生活を続けておりましたら、案の定、家が大荒れでございます。汗

しかし、人様にお見せ出来ないような荒れた生活は、激しい動きが出来ないのをいいことに、撮り溜めた映画を見まくることから始まって、後は、読書三昧だったという・・・。
辛い中にも旨味があって、中々離れがたきものがありましたわ。苦笑

そして、

2016年3月クロッカス2

足元から押しよせて来た春・・・。

さて、本日は、3月の竹ノ輪さんの『キモノ里親さがし』のご案内。

キモノ里親さがしマーク

2016年3月12日(土)・13日(日)
12:00~17:00
於 澤田屋(元澤田写真館)文京区本駒込
詳しくは、キモノ里親さがしの公式サイトおよびfacebookにてご確認下さい。

今月は、昨年11月12月に開催されたのと同じ場所、本駒込の 澤田屋(元澤田写真館)さんが会場となります。

キモノ里親さがしの公式サイトには、既に5月までのスケジュールが上がっておりますので、忘れずにご確認を!

ちなみに、4月末のGalleryしあんさんでは、ちょっとした相談会的なイベントも計画されておりますので、その告知が上がるのも乞うご期待!!
近々、それにまつわるお話を、キモノは別腹の方でもしてみたいと思います。

そうそう♪キモノ里親さがしは、最新号の七緒でも取り上げられているそうですよ♪(要チェック)

皆様、お誘い合わせの上、今月も遊びにお出掛け下さいませ。

2016年2月デニムキモノ初下し1

先月は、久しぶりに私もお手伝いに顔を出しました。

ギックリ腰明けでしたが、帯に支えられて、一日無事♪

会いに来て下さった方もいらして、とっても嬉しかったです。

2016年2月デニムキモノ初下し3

おっと、この日は初下しのおキモノでありました。

年末にこころやさんの催事で手に入れた、二重織のデニムのおキモノです。

2016年2月デニムキモノ初下し2

洋服を着る時の感覚で、コーディネートはごくごく抑え目な挿し色づかいにしてみました。

2016年2月デニムキモノ初下し4

橙色の裏が、チラチラと目に入って、楽しいのです♪

使い勝手が良さそうでしょう。。

さてさて初のデニムキモノ、着心地の方は如何に??

張りがあるのに柔らかで、地厚な割には軽いです。
そして、想定以上に細かいシワが付きにくい!(なかなか優秀!!)

もしかすると、繰り返し着ているうちに、おはしょりのラインの様なところに跡が付くのかもしれませんが、そうなる頃には、布全体がもっと柔らかくなっているのかも??

どんな風に育つのか、楽しみな1枚となりました♪

表面の性質上、埃はよく付きますが、静電気を起こしているわけではないので、手ではたけば取れるので、大丈夫。
着用後のブラシ掛けは、忘れずにしたいものです。(自分への戒め)

足さばきも、なかなかヨロシイ!

デニムですから、色落ちが一番心配なところですが、そこはこころやさん!ちゃんと仕立て前に、色止め加工をして下さっています。
長襦袢や下着等への色移りなどは、全くありませんでした。

色違いの三色のデニム・・・、するするとお嫁に行って、残り1着分だけだとか?欲しい方は、お早目に!笑

おかげさまで治ってきてます


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2016年2月催事いろいろ

またしても更新を滞らせておりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

実は私、先週頭に、ひょっこり、うっかり、ギックリ腰を起こしてしまい、一週間ばかり臥せっておりました。
うにさの謎の肩痛も解明されぬ折、我が家は一気に老齢化した独身女の住まいと化し
「うにささん、すまないねぇ。私が起きられないばっかりに・・・。」
「いやいや、私も迷惑を掛けるねぇ・・・イテテ。」
と、行く末を現わすような生活をしておりました。

それはそれ、ふたりでおりますから、おもしろい面もありましたが、いささか景気が悪いので、咲き始めた桃の枝を求め、お互いの身体を枝で叩いて邪気払い。

2016年2月桃の花

おまじないで、気分一新でございます。

そんなこんなで、行けることを祈りつつ、本日は催事のご案内をいくつか。

開始の早い順から、1つ目は、LUNCOさんの新宿伊勢丹での催事でございます。

2016年2月LUNCO旅するKIMONOちらし1

LUNCO『旅するKIMONO』
2016年2月17日(水)~22日(月)
伊勢丹新宿店 本館7階
10:30~20:00
★2月20日(土)14:00~ 永田欄子トークショー『旅するKIMONO』

2016年2月LUNCO旅するKIMONOちらし2

既に始まっておりますので、足を運ばれた方もあると思います。
うむうむ、まさに、たった今、こんなキモノを着て、私は旅に出たい!!(否、とりあえず家から出たい!!)

2つ目は、年に1回の東京での催事も恒例となった大阪の草履屋ちぐささん。

2016年2月草履屋ちぐさ東京展示会DM

2016年2月20日(土)~2月22日(月)
12:00~19:00(最終日は17:00終了)
ギャラリーがらん西荻

今年も新作を持っていらっしゃるそうですよ♪
混み合うことが予想されますので、時間に余裕を持ってお出掛け下さいまし!
ちぐささんのブログの方に詳細が記されておりますので、是非そちらもお読み下さいませ。

疲れない履物は、腰にも大事!!

3つ目は竹ノ輪さんの『キモノ里親さがし』でございます。

キモノ里親さがしマーク

2016年2月20日(土)・21日(日)
13:00~17:00
<会場>武藤屋(むとうや)
〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-28-8 村田ビル401
https://goo.gl/maps/uhweGBnBwht(Google マップ)
詳しくは竹ノ輪さんのfacebook、またはブログをご覧下さい。

こちらもすっかり恒例となりました。
場所は先月と同じになります。
腰の具合が悪くなければ、21日はお手伝いに行くつもり・・・。汗

4つ目は暮らし家さんからのご案内。

2016年2月今昔きもの市暮らし家DM

今昔きもの市
2016年2月24日(水)~3月1日(火)
横浜 上大岡 京急百貨店7階 大催場
出店:暮らし家/きものCITY/七福屋/嵯峨屋/美々/早比楽美装きもの学院/山城/集花/きもの らぐたいむ/渡辺商会など

暮らし家さんのブログではかわいらしい新入荷の商品達が紹介されておりますので、是非ご覧下さいませ♪

ちらほらと春めいた日もあるこの頃、お気に入りのものを探しに、イテテテ言いながらでもウロウロしたいと思うのは、回復の証と思います。笑

どっちか元気でいろよ!


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 | HOME |  »

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: